引っ越しは大変

コラム

ホームインスペクション 大分から
引っ越しというものは大変な作業です。住む場所を決めて、業者を手配して、荷造りをしてとスケジュールに追われて怒涛の勢いのままに過ぎていきます。さらに、引っ越しは新しい住まいに荷物を運びこんで終わりではありません。荷ほどきという作業が残っています。疲れた中での片付けは、はかどらないかもしれませんね。そこで引っ越しの最終ゴールともいえる荷物の片付けは、どのくらいで終わるものなのでしょうか?
引っ越しのゴールは片付けまで!一体いつまでに終わらせる?

すぐに片付けたい人から、1ヶ月以上のツワモノまで!

一週間で終わらせる人の中では、時間をかけたくない、さっさと終わらせたい、というように、引っ越しの荷物を長くそのままにしておきたくないという意見が目立ちました。日常生活を送りつつも、少し頑張って片付けの優先順位を上げているようです。自分で目安を作ったり、ダンボール回収時期に合わせたりと、事前に片付け終わりまでのスケジュールを決めて、そこを目指して実行している人が多いというのも特徴です。

引っ越し後の片付けは、暮らしに合わせて

荷物の量にもよりますが、引っ越し後の片付けはすぐに終わる場合としばらくそのままになってしまう場合とに大きく二つに分かれるようです。片付けまでが引越しと考えて意識的に実施すれば、早めに終えることができるようです。一方で日々の暮らしに追われてしまうと、日常生活を送る上でなくても困らない物はなかなか片付かない傾向が見られます。いつまでに片付けを終えるべきという具体的な目安はなく、個々人の生活のペースや暮らしの快適さの感じ方によって変わってくるのかもしれません。



「ちゃんと住み続けられるの?」「傷んでいる部分があるんじゃないの?」中古の家を買う時は、いろいろ不安なことがありますよね。ホームインスペクションで、家の状態をしっかりと知ってから購入を検討しましょう!


詳しくはこちら


「物件がなかなか売れない」「買主さんに自信をもっておススメしたい」今までお住まいだった家を売るなら、すこしでも高く売りたいという気持ちもあると思います。ホームインスペクションで、物件の価値を確認しましょう!


詳しくはこちら