棚の取り付け

コラム

ホームインスペクション大分から
ホームインスペクション調査で気が付くことがあります。マンションや住宅でも
棚や収納関係がすくないですね?・・・知り合いからの依頼です。
「小川さん頼むの気をひくけど、とても小さな工事だけどイイ」と、インテリア関係でお世話に
なってる知人から連絡がありました。「いいですよ、小工事でも大工事でも、する事は同じで
すよ、でも今連休で材料が入らないので休み後で」と話しました。早速現場調査に佐藤棟梁
と一緒に行きました。お客様は年配の方でご自宅を売って、築10年のマンションを購入しま
したが、住んでいて、収納が足りない、棚が少ない、物をかけるパイプが無いと不便さを感じ
たそうです。中古マンションは現物販売ですので、リニュアル工事をする事がとても多いです。

20160506-nakanisi-a02.JPG

ホームインスペクション大分
脱衣室洗濯器の上部に収納棚を取り付けます。棚の重量はかなりありますので、下地の位置が
どこにあるかは事前に調べてましたが、下地材のサイズははっきりとわかりませんので、十分注意
してビス位置を決めます。このように壁が仕上がっているので新築のように簡単には取り付けられ
ないのに手間がかかります。

20160506-nakanisi-a03.JPG

ホームインスペクション大分方
ビス穴位置を決めて取り付けてるところです。まわりのクロス壁にキズが入らないように気を
つけながらの設置です。

20160506-nakanisi-a04.JPG

取り付けが終わりました、隣のパイプは雨の日に洗濯物を干すために必要ですので取り
つけて下さいとの事です。濡れた洗濯物は以外と重さがありますので、下地の位置確認
は慎重です。

20160506-nakanisi-a01.JPG

向かって左側の床の落とし掛け上部に、棚、パイプを取り付けます。棚とパイプは見えない
ようにして下さいとの要望がありました。高さはお客様と打ち合わせをして使い勝手の良い
位置を、何度と無く検討して決めました。小さな寸法の差を妥協せずに決める事は非常に
大切な事です。

20160506-nakanisi-a05.JPG

当初はL方金物で棚を固定するようにしてましたが、見た目が良くないので、現場対応で佐藤
棟梁が別の取り付け方を考えました。きれいに収めました、さすが大工歴50年ベテランの匠技
です。この位置だと正面から見ても棚とパイプは見えません、落とし掛けの上部ですので。



「ちゃんと住み続けられるの?」「傷んでいる部分があるんじゃないの?」中古の家を買う時は、いろいろ不安なことがありますよね。ホームインスペクションで、家の状態をしっかりと知ってから購入を検討しましょう!


詳しくはこちら


「物件がなかなか売れない」「買主さんに自信をもっておススメしたい」今までお住まいだった家を売るなら、すこしでも高く売りたいという気持ちもあると思います。ホームインスペクションで、物件の価値を確認しましょう!


詳しくはこちら