窓みがき

コラム

ホームインスペクション大分から
今年も後10日で終わります、一年があっという間に過ぎ去ります。
今日は晴天です気持ちの良い朝です。事務所の窓拭きをしました.
普段掃除はしてますが窓ガラス拭きは毎日というわけではありません、。
リフォーム工事のときはメンテナンスさんに依頼します、さすがにプロです、早くキレイに仕上げます。
特に窓ガラス拭きは神技ですね、クモリなどありません。
「何かコツがあるんですか」と一度尋ねたことがありました。「そんなものないよ失敗と経験
から自然と身につくもんだからね」とあっさり交わされました。窓ガラス拭きは奥が深いですよ。

窓ガラスをピカピカにする掃除方法
窓ガラス掃除の手順

掃除の手順は、「1. 洗い=洗剤拭き、2. すすぎ=水拭き、3. 脱水=から拭き」。
なるほど、お洗濯と同じ3ステップ!
用意するもの

使い古しのタオル2枚(洗剤拭き・水拭き用)
マイクロファイバー製クロス1枚(から拭き用)
ガラスクリーナー

清掃方法       1  洗い=洗剤拭き

窓に直接スプレーをしない!
液ダレがスジとして残り、ムラの原因に。 水で濡らして絞ったタオルにクリーナーをまんべんなくスプレー。
汚れを浮かして回収するつもりで手を動かす。
2 すすぎ=水拭き
洗剤が乾かないうちに拭き取る!
乾くと汚れがこびりついてしまう!よくばらず1枚ずつ仕上げていくのがポイント。
水で濡らして絞ったタオルで洗剤をきれいに拭き取っていく。タオルが汚れたらこまめ
にきれいな面に変えて拭く

3 脱水=から拭き
マイクロファイバー製クロスを使う!
毛羽立ちがなく、繊維のキメが細かいので仕上げにぴったり! ガラスに残った水分を
窓のフチにそってコの字型に上から下へとしっかり拭き取る。ムラなく拭き取るために、
1度拭いたところを半分ずつずらして手を下におろしていく。参考にして下さい

まあ~、プロ並みとはいきませんでしたが無事終わりました。ヤッパリ窓ガラスがきれいに
なれば外の景色も見る目が違ってくる感じがします。



「ちゃんと住み続けられるの?」「傷んでいる部分があるんじゃないの?」中古の家を買う時は、いろいろ不安なことがありますよね。ホームインスペクションで、家の状態をしっかりと知ってから購入を検討しましょう!


詳しくはこちら


「物件がなかなか売れない」「買主さんに自信をもっておススメしたい」今までお住まいだった家を売るなら、すこしでも高く売りたいという気持ちもあると思います。ホームインスペクションで、物件の価値を確認しましょう!


詳しくはこちら