ホームインスペクション 床下の水道管のサビ

コラム

ホームインスペクション大分から
ホームインスペクション調査の依頼の場合は必ず床下の調査をしませんかとお尋ねしてます。
床下のインスペクションは白蟻だけではなく、水道管や排水管の調査もします。
床下の水道管のサビがある住宅も有ります、築年数が経っていることだけが原因ではありません
床下に湿気があり、通気性が良く無い事も考えられます。古い建物は、現在のように「ベタ基礎」ではありません
土壌のままがほとんどです。
換気が悪く湿気がある土は、水分が多いため水道管をサビさせます、当初の水道管は鋼管でした。
埋もれた鋼管は、サビが全体的に広がってる事があります。

土壌が水分をふくんでいる地盤は、色が乾燥した土に比べて濃いです。
水道管の横サビが立て管に広がってる場合もあります。
気をつけなくてはならないケ所「継ぎ目」のところです。
たてと横、横と横をつないでますので、ネジ切りをしてます、この部分は管の厚さが薄いのです。
水漏れはこの部分が多いです、いつ漏れるかもしれません。
もし水漏れしたときは、まず水道メータの元を締めます。(メータBOXの位置は確認)
その後、水道業者様に連絡することです。



「ちゃんと住み続けられるの?」「傷んでいる部分があるんじゃないの?」中古の家を買う時は、いろいろ不安なことがありますよね。ホームインスペクションで、家の状態をしっかりと知ってから購入を検討しましょう!


詳しくはこちら


「物件がなかなか売れない」「買主さんに自信をもっておススメしたい」今までお住まいだった家を売るなら、すこしでも高く売りたいという気持ちもあると思います。ホームインスペクションで、物件の価値を確認しましょう!


詳しくはこちら