鉄筋コンクリート造のホームインスペクション

コラム

ホームインスペクション大分から
メールからのご依頼がありました。今回は鉄筋コンクリート造のホームインスペクションです。
現地に行き物件を見ました、とても大きな建物でした。以前は歯科医院だったそうです。
1階が治療室で2階を居住スペースとして暮らした居ました。
朝早くからのインスペクションです、図面がありませんでしたので、現場測量をして図面を書いての
調査でしたので、約6時間かかりました。図面が有るか無いかで調査時間が変わります。

2020-2-24aw01.JPG

建物の外観です、歯科院でしたのでとても大きな建物です、玄関は1階と2階にありました。

2020-2-24aw05.JPG

建物は築35年でしたので、外壁にはヒビがありました、特に西側に集中してました。

2020-2-24aw02.JPG

鉄筋コンクリート造は屋上の防水が傷んでる物件がとても多いです。

2020-2-24aw04.JPG

シート防水が劣化して切れています。ここから雨水が浸入します。この下の部屋には雨漏りの跡がありました。

2020-2-24aw06.JPG

内部のインスペクションに入ります。まずは床レベルからの調査です。

2020-2-24aw07.JPG

2階の廊下の床レベル調査です、インスペクションは2階から1階へと進んでいきます。

2020-2-24aw08.JPG

LDKの床レベル調査です、とても広い部屋でした。

2020-2-24aw09.JPG

床のホームインスペクションが終わりましたので、壁の調査に入ります。その後は各部屋のケ所の細かい所の
インスペクションをします。これは一部分の調査画像です。



「ちゃんと住み続けられるの?」「傷んでいる部分があるんじゃないの?」中古の家を買う時は、いろいろ不安なことがありますよね。ホームインスペクションで、家の状態をしっかりと知ってから購入を検討しましょう!


詳しくはこちら


「物件がなかなか売れない」「買主さんに自信をもっておススメしたい」今までお住まいだった家を売るなら、すこしでも高く売りたいという気持ちもあると思います。ホームインスペクションで、物件の価値を確認しましょう!


詳しくはこちら