匠の技 

コラム

弊社はインスペクションもしますが、リフォーム工事や新築工事もします。
下記は棟梁といつもの会話です。

「棟梁、道具が古いけどもう何年使ってるんですか?」・・・・・

「弟子入りして金を貯めて買ってから、40年はなるかな~」・・・

良く大工工事を依頼する、野中棟梁との現場での会話です。

建築業界も機械化が進み、家を建てる切り込みは、プレカットです。熟練した、大工さんの「匠の技」を見る事が少なくなりました。

しかし、機械ではできない事もあります。墨をつけて、一本ずつ
ノミで削って加工し、柱と梁を組んでいきます。

だんだんと、昔ながらの職人さんが、少なくなりました。・・・
建築の業界も、時代の変わり目になってきた感じです。



「ちゃんと住み続けられるの?」「傷んでいる部分があるんじゃないの?」中古の家を買う時は、いろいろ不安なことがありますよね。ホームインスペクションで、家の状態をしっかりと知ってから購入を検討しましょう!


詳しくはこちら


「物件がなかなか売れない」「買主さんに自信をもっておススメしたい」今までお住まいだった家を売るなら、すこしでも高く売りたいという気持ちもあると思います。ホームインスペクションで、物件の価値を確認しましょう!


詳しくはこちら