白蟻被害

コラム

ホームインスペクション大分から
大分に梅雨入り宣言がでた翌日にホームインスペクションです。
たぶん雨だろうと思いました?・・・・朝は小雨がありましたが
雨雲が去り、お日様ガ顔をだしてくれました。・・・ヤッタ晴れたぞ

やはり天気が良いとホームインスペクションもスムーズにできます。
特に外部の調査には助かりますね(笑)
朝の7時30分につきました、朝一番でとても涼しかったです、これだと
小屋裏もあつくないぞ・・・ラッキーて感じです。早速調査に入りましたが?

部屋の中に入った瞬間、これは白蟻被害があるぞ?部屋の押入に蟻道を発見
蟻道(白蟻が移動する為のトンネルの道路)です。まずは小屋裏から調査します。
小屋裏は雨漏りの跡があり、さらに白蟻の被害がありました。通常小屋裏は暑く
乾燥してます、白蟻があがることはありませんが、雨漏りが原因で湿気がありその
ケ所にいたようです。羽根の跡がありました。型から判断すると「ヤマト白蟻」です。
当然床下も被害がいろいろなケ所にありました。特に浴室、洗面所、トイレなどです。
インスペクションは目視の判断ですので、今白蟻が生息してるか、どうかは判断
できません。白蟻を見てないからです。破壊調査はしません、土台や被害ケ所を
剥がしたり、切断しての調査はできませんので、リフォーム工事に入れば破壊が
できます。その時に白蟻を発見するかどうかはわかりませんが?あくまでも目視ですので、
お客様には、生息してませんとお伝えします。



「ちゃんと住み続けられるの?」「傷んでいる部分があるんじゃないの?」中古の家を買う時は、いろいろ不安なことがありますよね。ホームインスペクションで、家の状態をしっかりと知ってから購入を検討しましょう!


詳しくはこちら


「物件がなかなか売れない」「買主さんに自信をもっておススメしたい」今までお住まいだった家を売るなら、すこしでも高く売りたいという気持ちもあると思います。ホームインスペクションで、物件の価値を確認しましょう!


詳しくはこちら