正月・・・飲み会・・話のネタ

コラム

ホームインスペクション大分から
第一話
今日は皆さんお疲れさまでした、新郎新婦お幸せに「それでは乾杯 カチン」 よく目にする光景ですね。
でも、何か意味があるのでしょうか?

パーティなどで、グラスを手に乾杯するとき、互いのグラスを合わせます。何も考えずにそうしてますが
これには意味があったのです。飲み会などで、ウンチク話しをしてみては ウケマスヨ多分きっと

中世ヨーロッパでは、酒には悪魔が宿っていると信じられてました。そのため、酒をそのまま飲むと
悪魔は入って災いが起こる。しかし、グラスを合わせてカチンと音をたてれば悪魔は逃げて行くと
考えたのです。

もう一説は、ヨーロッパの騎士の決闘のルールに由来するものです。彼らは決闘する前に酒を飲む
事を儀式にしてました。ルールは、まず酒の入ったグラスを手にし、次に互いのグラスに少しずつ
酒を注ぎあい、一気に飲み干します。これはグラスや酒に毒が盛られていない事を証明する為です。
やがてその行為が、お互いのグラスを合わせるスタイルとして残ったようです。

第二話
友人の家に遊びに行った時、「初孫ができてカワイイんじゃ」といい、 腕に抱いて喜こんでました。
丸太みたな腕に抱かれた赤ちゃんが、息苦しい顔をしてるように感じられました、ホントです。
その隣のいた奥さんが、「孫は目に入れても痛くないと良く言うけど本当ネ」と微笑んでました。でもね~
起きてる時は抱いていても平気なのに、眠ったら重くで腕が疲れるのよ

ちゃんの体重が突然重くなるわけはないのに、ぐっすり寝入ると急に重さが増したように感じます。
これは、おきている時は、抱いている大人が赤ちゃんを動かし、自分の身体の重心と赤ちゃんの重心
が同じ線上にくるように調整してるためです。寝入ってしまうと、赤ちゃんを動かすのがためらわれ、調整
力が無くなってしまうからです。

また、月齢の進んだ赤ちゃんならば、起きている間は大人に体を寄せてきます。寝入ってしまうとそれもなく
なってしまうため、不自然な姿勢でダッコしなければならないことも、重く感じさせる一因です。
   そうは言っても、かわいい孫ですので筋トレしてガンバッテ下さい。



「ちゃんと住み続けられるの?」「傷んでいる部分があるんじゃないの?」中古の家を買う時は、いろいろ不安なことがありますよね。ホームインスペクションで、家の状態をしっかりと知ってから購入を検討しましょう!


詳しくはこちら


「物件がなかなか売れない」「買主さんに自信をもっておススメしたい」今までお住まいだった家を売るなら、すこしでも高く売りたいという気持ちもあると思います。ホームインスペクションで、物件の価値を確認しましょう!


詳しくはこちら