防災グッズの置き場所

コラム

いざというときの備え!防災グッズの置き場所はどこが多い?

災害が起きたときは、最低限必要な生活用品を持ち出すことが大切です。そのためには、必要なものをまとめて、手の届きやすい場所に置くことがポイントになります。

探さずに持ち出せる場所や取り出しやすいところが大事!

「玄関」「寝室」「リビング」「キッチン」などが良いと思います。

すぐに持ち出せる場所(玄関)や、就寝中に災害が起きたときに落ち着いて行動できるため(寝室)と家族が集まりやすい場所(リビング)、家の中心になるので(キッチン)。災害はいつ起こるかわからないだけに、探さずに持ち出せる場所が理想的です、また、取り出しやすいところを選ぶことも大事ですよ。

住宅リフォームなどを検討するときは防災グッズの置き場所を!

住宅をリフォームするときや住替をするときは、間取りなどを見直せる大きなチャンスになります。住宅リフォームなどを検討しているみなさんは、防災グッズの置き場所をつくることをおすすめします。



「ちゃんと住み続けられるの?」「傷んでいる部分があるんじゃないの?」中古の家を買う時は、いろいろ不安なことがありますよね。ホームインスペクションで、家の状態をしっかりと知ってから購入を検討しましょう!


詳しくはこちら


「物件がなかなか売れない」「買主さんに自信をもっておススメしたい」今までお住まいだった家を売るなら、すこしでも高く売りたいという気持ちもあると思います。ホームインスペクションで、物件の価値を確認しましょう!


詳しくはこちら