ホームインスペクションの流れ

コラム

ホームインスペクションの流れ

ホームインスペクション大分から

1.お問い合わせ:ホームインスペクション業者へTEL・FAX・メール等で問い合わせます。

2.お見積:依頼内容を伝え、おおよその料金の確認を行います。

3.お申込み:料金の確認後、住宅診断日を確認しましょう。

4.必要書類の提出:各社異なりますが必要書類の提出を求められる場合があります。

5.ホームインスペクションの実施:現地でホームインスペクターによる住宅診断が行われます。基本的にご依頼者様も立ち会います。診断当日に結果を聞くことができます。

6.報告書:後日、ホームインスペクターによる報告書が届きます。診断内容を確認し、疑問や質問があれば問い合わせましょう。

7.料金の支払い:ホームインスペクション業者へ料金を支払いましょう。

上記はホームインスペクションを申し込んでから完了するまでの簡単な流れになります。

ほとんどの場合、現地でご依頼者様立会いの元で実施されます。

また、診断当日はホームインスペクションの結果を聞くことができます。疑問・質問がある場合には、ホームインスペクターに聞いて不安を取り除きましょう。

ホームインスペクション大分から



「ちゃんと住み続けられるの?」「傷んでいる部分があるんじゃないの?」中古の家を買う時は、いろいろ不安なことがありますよね。ホームインスペクションで、家の状態をしっかりと知ってから購入を検討しましょう!


詳しくはこちら


「物件がなかなか売れない」「買主さんに自信をもっておススメしたい」今までお住まいだった家を売るなら、すこしでも高く売りたいという気持ちもあると思います。ホームインスペクションで、物件の価値を確認しましょう!


詳しくはこちら