耐震規準適合証明書とはホームインスペクション後に質問されました。

コラム

ホームインスペクションの報告書を提出した時にお客様より逓信適合証明書のことで質問されました。

耐震基準適合証明書について | お役立ち情報|木耐協は耐震診断・耐震補強・耐震リフォームの工務店ネットワーク 耐震基準適合証明書は、建物が耐震基準を満たしていることを証明する書類です。

指定性能評価機関などのほか、建築士事務所登録を行っている事務所に所属する建築士でも発行できるものです。申請のひな形は国土交通省に公開されています。
詳しくはこちらをクリック

それでは新耐震基準に適合するとは具体的にどういう状況なのか説明します。耐震診断を実施すると、当該建物の上部構造評点という点数が算出され、上部構造評点に応じて4段階で判定されます。上部構造評点1.0以上の状態が新耐震基準に適合する住宅ということになります。

ちなみに、木耐協がこれまで実施した耐震診断結果を分析すると、1981年(昭和56年)5月31日以前の建物の場合、8割以上が1.0を下回る結果となっており、耐震基準適合証明書を発行するためには補強工事が必要となります。

ホームインスペクションうを依頼されるお客様はいろいろと、HPなどで調べています。



「ちゃんと住み続けられるの?」「傷んでいる部分があるんじゃないの?」中古の家を買う時は、いろいろ不安なことがありますよね。ホームインスペクションで、家の状態をしっかりと知ってから購入を検討しましょう!


詳しくはこちら


「物件がなかなか売れない」「買主さんに自信をもっておススメしたい」今までお住まいだった家を売るなら、すこしでも高く売りたいという気持ちもあると思います。ホームインスペクションで、物件の価値を確認しましょう!


詳しくはこちら